冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. そこにある日常風景の旅 2代目。 

Sort by 12 2018

Category: 神社仏閣・情景  

◇ 大晦日

湊稲荷神社



湊稲荷神社こま犬

「はて?」と、お気づきの方は、観察力は鋭い、奥に見えている鳥居の位置は変わらないのに、手前の狛犬の顔の向きが違っている。

回る高麗犬

実はここ「湊稲荷神社」の狛犬はまわる、狛犬をまわして願掛けをする「願懸の高麗犬」。その昔、遊女が港から船乗りが出て行かないよう、
狛犬の向きを変え、荒天祈願をした(海が荒れたら船は出向しない=好きな人が行かないように、お客が行かないように)。

本殿にある初代高麗犬

今では「願掛け高麗犬」として女性は左の高麗犬を、男性は向かって右の高麗犬をまわす、石で造られいるのに女性でも容易にまわせる、
まわる狛犬は日本でもここだけとか。まわる回され過ぎてか実物は2代目、初代は本殿に安置(まわらない)。

左の高麗犬



高麗犬「あ」と鳥居



中央区湊稲荷神社



高麗犬「うん」

この近所に親戚があり、子供の頃から知ってはいたけど、改めて「こんな神社だったのか。」と再認識したのが、やっぱりカメラを始めてから。
また年齢っていうのもあるのかもしれない。ちなみにここから歴史博物館、旧税関、旧第四銀行のある「みなとぴあ」へは、200m弱。
まわる狛犬に興味のある方は是非、車の場合「みなとぴあ」にとめれば、無料だし時間制限もないので新潟市散策もできるし、歴史博物館受付で
新潟市「小路めぐり」(数種)のガイドももらえる。

本年は、ここ、もうひとつのブログ共に ありがとうざいました 
来年は皆様にとって良い年でありますよう祈っております。

本ブログは年中無休で頑張りますので、
来年もまたよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト




1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >