FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Sort by 10 2018

Category: 日記・情景  

◇ 阿賀野川浄水場給水塔 円盤型なのか?

阿賀野川浄水場給水



阿賀野川浄水場給水塔

ここは昔から知っていた、なのであちこち給水塔巡りをしているけれどその中で古くから知っているし、一番見ている。でもそれはマジマジ見たり
写真を撮ったりでなく、車で脇を通り「何なんだろうねえ、この形?」と水道局なのでたぶん給水塔だろうとわかるが、ナゾの基地風な形状を
運転中に脇見して見たくらい。なのでこれを目の前にしてじっくりと見るのは初めてだろう。

阿賀野川浄水場入口

近くでそれを見ると「こんなに大きかったのか。」といつも脇見して想像していた大きさよりも、たぶんこの2倍は大きく感じた。
車を降りてカメラを持って入口に近づくと中からライトバンがゲート開けて車が出てきて、ゲートをまた閉める時にその事務服を着た運転手は
僕に目線をやって「なにか?」と言った。

円盤型給水塔

これが、お巡りさんだったら職質だなと頭の中で思いながら、「給水塔撮っていいですかねえ。」と云うと、「中へ入るの?」と怪訝な顔で一言。

阿賀野川浄水場




江南区阿賀野川浄水場

僕は、「フェンスの外からだけど、いいですかねえ。」と聞くと事務服の男は「どうぞ。」の答えた、今日は日曜日なに水道局は休みではないのか、
だから彼は機嫌が悪いのかと思えるような無愛想だった。

ともかく、僕にはその「どうぞ。」の一言は、水道局の人が云うのだから、どこの水道局の給水塔も「フェンス越しなら撮って酔いのだ!」の問題なし
撮りながら、どこかやましさを感じていただけに、ちょっとばかりホッとし 「いいんだね、撮るよ。」だった。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >