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冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Sort by 08 2017

Category: 奈良・情景  

◆ 俎板(まないた)のある風景

飛鳥の自販機のある風景

「亀石」のあと「鬼の俎板(まないた)」と歩くと整備された広い道路からは脇に入っていく、そしてこの先に見た「聖徳中学校」の校名に、
〇〇銀座だとか、レトロ風だとかの”もどき”ではなく、ここは正真正銘の「聖徳」を名乗れる中学校だよなあと中をのぞいた。


明日香村野口

鬼の雪隠手前、この時はそれは見ていたが目の前のが「鬼のせっちん」だと思っていなく、この真っすぐあたりが近鉄飛鳥駅あたりだろうか?と
こう眺めていると飛鳥は山なのに、こんな所かから飛鳥が始まり、奈良、京都、そして江戸と中心が移っていったのかと歴史を感じることに
感激というか「日本の始まりはここ」なのか、そして僕はそこに立っているのかと複雑気持ちだった。


鬼の俎板

これが、子供の頃に「鬼の俎板」、初めて知った時は実際は違うだろうと思うけれど、やっぱり鬼がヒトを捕まえてはヒトを大きな包丁でさばいている
光景が浮かび、その後も「リアルでなはい」とわかっていてもやっぱり”鬼”イメージがあった、誰もいない竹やぶに囲まれた”そこ”立っていると
竹やぶの奥から鬼がのぞいているのでは思えてきたのであった。


鬼の雪隠




鬼のせっちん

初めて知ったのは子供頃歴史の本だったかで、「鬼の雪隠」ってことは便所だよなあと、だったら鬼のした うんこはどうなったんだろうと、変なことに疑問が浮んだ。


せっちん越しの飛鳥風景

鬼の雪隠越しに見た、明日香の風景、やっぱりこの辺りの屋根の形に僕は明日香独特光景を感じた。


Category: 奈良・情景  

◆ 明日香村の田んぼと「亀石」、無人販売所

飛鳥の石積みのある田んぼ

飛鳥を歩いていて田んぼの風景に、我が新潟に比べるとしっくりとしない田んぼのような、どことなく他所の田んぼみたいな違和感があった。
そしてまた、この石積みされた田んぼの光景に、僕は思わず 「おー。」だった。


石積みの田んぼ

また、石積みの田んぼの先に見える家の屋根のカーブに、飛鳥を旅しているのだと感じさせた。


稲床と育苗


何度も書いているけれど新潟では田植えが既に終わっていたのに、新潟より気候の良いはずの飛鳥地方なのに新潟よりも田植えが遅かった。
飛鳥を歩いている間 「何でだろう?」とずっと気になっていた。遺跡の「亀石」前で自転車に乗った明らかに農家オジサンに「すいません~何故に」と尋ねた。
オジサンの答えはこうだった。


飛鳥の田んぼ


奈良、そしてこの辺りは山になるので水の確保が難しい、だから梅雨時期を待ち水の確保で遅くなっるのだと。
だから下手をすると、水待ちで6月末に田植え、12月に稲刈りなんてのがあると教えてくれた。

そして 「へーー。」と疑問も解決して答えに感心ししつ、小学校の頃に社会の教科書にあった6月は田植え季節、雨の中で田植えするイラストが未だに記憶に残り
田植えは6月だと思ってが、新潟は5月、ずっと「何でだろう?」だったのが、もしかして、教書の記事を書いた人、イラストを描いた人は奈良の人だったんじゃないかと思うと
そんな答えを知ったことに対して、奈良に来て良かったなあと嬉しくなった。


亀石アップ

飛鳥のあちこちにある巨石の遺跡のひとつの「亀石」、田んぼの話を聞き僕は長年の疑問が解けたような気分でテンションがあがり、その長年の歴史の本で見ていた
「亀石」を前にして、「いいね、いいねえ。」と亀の背中をスリスリした。思っていたよりも大きく、そして古代の石造物なのにこの顔の愛らしさデザイン、


亀石

彫ってあるのは顔の部分と尻尾、途中に甲羅部分は亀甲模様もない。僕だったらきっと亀甲も彫るだろうが、あえて顔と尻尾の部分だけの
このシンプルさに僕は、かえってそのデザインに凄さを感じた。


Category: 奈良・情景  

◆ 聖徳太子誕生所 橘寺

明日香村岡の路地

石舞台を見てから帰りまた岡の集落を抜けて近鉄飛鳥駅へ。


橘寺の東口参道

正直な話、ここは外から見るだけだった、「聖徳太子誕生所」の文字を見てどうしようかと迷い、とりあえず山門まで行くと拝観窓口のオバチャンと目が合った
気がしたので、そんな目線を前にして、この門前で引き返したらカッコ悪いだろうなあと思ったで、思わずオバチャンの方へとそして「境内へ」と。


東門前の風景

拝観窓口前からの風景、さっき大変な思いをして登ってきた岡寺の三重塔が見えた。
やっぱり高い所にあるんだと眺めつつ、そこまであの急坂をフラフラになってよく登ったもだと遠い昔の事のようにも思えた。


橘寺東門

東門の前を通ったレンタサイクルの観光客を見て風を感じながら飛鳥をまわるっていいなあとちょっと羨ましかった。
今見るとレンタサイクルは電動ではないか、あちこちに見所が広がる飛鳥は歩くよりも自転車の方が楽、時代と言えば時代なんだとちょっと納得。


本堂の屋根


何度も書いているけれど、境内のあちこちを撮っていると本堂裏から”例の修学旅行の小学生たち”がゾクゾクと現れた。
「また?」と驚いて眺めているとあっといまに本堂前には小学生大集合、そんな小学生がわんさかわんさかの光景の本堂を撮る気も失せ屋根でも撮ろうかだった。

だいたい「ここでもか。」の遭遇に不思議感、いくら飛鳥で見学スポットは決まっていても僕は徒歩で周る、向こうはバスだろうしと、まわる速度が違う、
僕はまた滞在時間は短い方だから、遭遇しても何度も出会うのも確立が少ないはずなのに、4回である、何かあるのかもやっぱり思ってしまう。


Category: 奈良・情景  

◆ 飛鳥の遺跡「石舞台」で

石舞台の石の隙間から

蘇我馬子の墓、石舞台は知っていたけど、中がのぞけるような石の隙間があったってことが、僕に衝撃だった。
だって教科書にそんな事は載っていなかったし教わった記憶もない。
僕的にはピラミッドのようにぎっしりとしたイメージが強かった。


奈良修学旅行で石舞台

何とここでこの小学生たちとはこの日3度目の遭遇、ひょっとしてこの中の誰かと強い縁でもあるのだろうかと、思えてきたくらい。
(実は、この日この後にもう一度と4回)。


石舞台遺跡(蘇我馬子の墓)




石舞台

いよいよ、あの石舞台の中へ。
石舞台は日本史の本にも載っていもいるし有名で知っていたけど、よくまああんな巨石が千何百年も崩れないで残っているものだと、その不思議さに
僕は、ひょっとして僕が入ったとたんに「ドシャ!」と崩れ下敷きになってしまうのではないかと、


石舞台の中


それはロシアン・ルーレットのように僕の順番になり「当たり!」みたいに
僕の来るのを待っていたりして、と正直考えていたので、マジに入る時に「大丈夫だろうか?」と恐る恐ると石舞台の中へ入いろうとしているのに、
修学旅行の小学生は「オジサンじゃま。」と言わんばかりに中へと入って行くの見て”若い勢いって良いなあ。”と思ったである。


Category: 奈良・情景  

◆ 山の上の岡寺

仁王門

急坂をやっと、やっと上がってくると山門が見えた。
クタクタの足を休める暇もなく、”休むなら境内で本堂でも見ながら”と早々に仁王門をくぐったが、参拝者がそこそこいてそれも僕よりも年配男女であり、
格好もトレッキングするようなこんな坂はなんとも感じてないような顔していた。


飛鳥借景

山門脇にあった飛鳥の借景に、岡寺でなく「ここは山寺」だと、あれだけ急坂にへばりながら登ってきた甲斐があった。


本堂、鐘楼

ちらりと工務店のトラックの荷台が見えた、「なんだ、来るまでここまでこれるのか。」と思ったら、切符売りのオバチャン、土産物売り場のオバチャンも
僕同様に毎日へ~こらしながらやって来るのではないと、改めて「なるほどなあ。」と感心するのだった。


本堂と開山堂

いつも思う事、ここまで僕は大変な思いして坂を登ってきた、しかしこれだけ大きな本堂を造った大工は登ってくるどころか、坂を柱に瓦、石と重量物を運んでくるのである。


十三重石塔

なので僕は、これは新しそうだから車で運んできたのだろうと思うとなんだかホッとした。


鐘楼

流石に人里離れた山のお寺、”一回だけ鳴らしてください。”とあったので、僕はゴーンと鐘を鳴らすと周囲と僕の中まで音は響いてきた、そして手を合せた。


Category: 奈良・情景  

◆ 万葉の飛鳥から岡寺を目指す

サインポール

昨日と同じのサインポールのある道、遠くからこれを見つけた時から「あれを絶対撮りたい。」と思っていて、床屋近づくと当日は月曜日で床屋さんは休みで、
お陰さまで店の前で気兼ねなくこうか、これはと撮れて”ラッキー”だった。


岡

万葉記念館前、僕の思っていた風景とはどこじゃここは?と感じるくらい町の風景が全く違った、たぶん石畳に変わったから。
その石畳の上を走ってくる車は、石のつなぎ目の凸凹でタイヤはバツ、バツ、バツと音をたてながら通っていった。

岡の軒先

そして道は奈良らしく 細く、くねっているので速度は出せいない、そんな効果を狙てか飛鳥は古い歴史を残した観光地だと思えた。


岡八幡宮の鳥居

岡のこの鳥居の下を行けば「岡寺」へ、鳥居の横の看板には「ここより430m」とある、この先が難関なのは知っていたのだ、ちょろいモノであるだった。


岡の鳥居をくぐって

そして石の鳥居をくぐった。


Category: 奈良・情景  

◆ 飛鳥deサインポールのある通り(明日香村岡)

岡のサインポール

僕は明日香村の岡寺をめざした、それまでどことなく”のどか”と雰囲気だったが風景が道路が石畳風に変わり、家並も”農村”風から”町”風に変わった。
そして床屋のサインポール、西部劇に出てくる荒涼した野原から”タウン”に入ったような、そこだけ周りとは違った雰囲気だった。


明日香村岡の通り

「ここは何でしょう?飛鳥ですか?」と、改めて聞いてみたくなるような石畳の町に到着だった。


岡のカーブミラー

カーブミラーの中の飛鳥


岡の通り

明日香村岡の石畳の通り


ブロック塀で囲まれたお地蔵さん

岡の町の入り口にあった、ブロック塀に囲まれ石仏群の一角、ここ岡は少し家々が時代ともに変貌しつつも、ここいった石仏に手を付けられない、
「これはやっぱりこのままに。」とそんな雰囲気にも思えてたてくるのが飛鳥の地だった。


明日香の竹やぶ

「飛鳥の竹やぶ」ってだけで、吹いて来る風も歴史の飛鳥を感じるような気分になった。



Category: 奈良・情景  

◆ 飛鳥の空の下、酒船石もあったりして

追;日付8月13日あたりがダブりがあり、他も一部調整更新しました。

飛鳥地方の田園風景

飛鳥の田園風景、当初はこれは畑かなのかと、それにしても水を引いて何を栽培するのだろうかと思っていたら、飛鳥地方を歩くと
これは田んぼの田植え前だとわかった。(どこかにも書いたけれど、新潟の田植えよりも一月も過ぎていた。)
そんなことはさておき、飛鳥で始めたなのに”懐かしいような”と思わせたのは不思議だった。


飛鳥の風景

飛鳥の風景、訪れる前までは田舎とはいえ、もっと都会かと思ったら歴史にも出てくる重要な飛鳥の風景を見て意外にも「田舎だねえ。」だった。
でも、、、、この肩の凝ってこないような”のんびり感”が実に癒しにはなった。


これが飛鳥




遺跡亀形石造物前の入口

ここにも日本史の教科書や本なので有名な石がある、「亀形石造物」と「酒船石」。ここかあと入ろうとすると有料だという。
そんなもの見るのに、お金を取るのかと内心「えー!」と驚いていると史跡の保存協力金として言われ、ここだけなく数か所石舞台も入っているお徳用もある聞いて
石舞台も予定入っているしと払ったのだが、有名観光地とはいえ明日香村が「村」としていられるのはこんな所なんだろうかと思った。


亀形石造物よりも、僕はこちらの方が良かった

亀形石造物を見たが、何かでも見たものそのものだった、しかし撮るにはどうも僕は写欲が湧かなかった。


酒船石の竹やぶ

飛鳥の竹やぶ



Category: 奈良・情景  

◆ 飛鳥の喜びと飛鳥大仏

蘇我入鹿首塚

これが日本史の本で見た覚えのある「蘇我入鹿の首塚」かと、何だか有名人を見たよう気分に「これかあ。」と頭の部分をそして歴史をスリスリした。
奥は飛鳥寺。


飛鳥寺

飛鳥寺と(西門)裏門
これが、飛鳥の風景であり、京都の風景にくらべるとどことなく飾り気のないのんびりした雰囲気の奈良に「いいねえ。」だった。


飛鳥寺西口駐輪場




思惟殿と絵馬

鐘楼前の休憩所のベンチ座り、大和八木駅のパン屋で買ったバンにがぶり噛みつきながら、「ここが飛鳥寺かあ。」と、腹ごしらえしながら飛鳥寺を眺めていた。
すると、お堂の上に飾られた絵馬の絵が「なんだありゃ?!」と気になり近づいた。


思惟殿と西門

絵馬を眺めながらその奥に見える青空と白い雲に、、、、、「飛鳥だよ~」と僕は何だか嬉しくなりニヤリと破顔した。


飛鳥寺思惟殿

まだ本堂には入っていないけれど、ここ青空をバックにした思惟殿も拝めただけで、「来てよかったなあ。」と思えた、それは僕は勝手に飛鳥の喜びだと思った。。


Category: 奈良・情景  

◆ 飛鳥の空の下

豊浦寺跡地前の田んぼ

飛鳥豊浦寺跡地前の田んぼは水が引かれたばかりだった、そして過去の経験からこの日の飛鳥の青空は眩しすぎた。

初めての飛鳥だったが実質は飛鳥へは2回目、以前訪れた時は台風接近で飛鳥駅まで来る途中から大雨はわかっていたが、雨具なしだったが
電車の窓から空を見上げていたけど雨のやむ見込みもなさそうで、かと言って初めてやってきた「飛鳥」であり、引き返す気もなかった。


明日香村豊浦のカーブミラー

電車から「飛鳥駅」に降りたら「ほらな、晴れたろう。」と言わんばかりのパターンが、これまでの人生では何度もあったけど、この時ばかりは待っていても雨はやまずで、
駅からも出れず、「ダメみたいだ。」と人生の挫折と敗北を味わったような気分、駅前に「飛鳥があるのに。」駅から出れないんじゃなあと、
思い切って駅前の「観光案内所」まで行ったが、それすらも台風と大雨のためか閉まっていたような記憶もある。

だから、今度は雨の降る心配のない空は青空が眩しく、時折過去の雨の敗北感を思い浮かべるとその眩しさに顔はニヤケるのだった。


甘樫茶屋前

本来はレンタサイクルを借りてまわる予定も、予定の長谷寺をパスしたら時間に余裕もあるし、このお天気「歩こう。」と決めた。
しかし歩いていると暑いくらい、どうもレンタサイクルを乗った観光客らしき姿をたくさん見て、やっぱりレンタ借りるべきだったろうか?だった。



明日香村豊浦

ここも駅を降りて飛鳥の地を歩くとずっと上り坂、向こうからくる自転車は漕がずに風を切り降りてくるのを見て僕は羨ましかった。


甘樫丘と稲


どこかで聞いた事あるような「甘樫丘」の名前、その丘の前にはこれから田植え用の稲がズラリと並んでいた。


飛鳥川

飛鳥川と聞いて、僕は勝手に聖徳太子もここを知っており、時には眺め、「和を以て貴しとなし」とか考えなら渡ったりしたのだろうかと想像すると、
歴史を近く感じた。


Category: 奈良・情景  

◆ 近鉄線に乗って、突然「飛鳥」へ

大和八木駅

田舎者の僕には、この十字交差した立体2段の路線の構造に、なんか超都会的な感じがするのだが。


大和八木駅大阪線ホーム

いつも思う事、私鉄ってJRと違って、洗練されたような都会匂いがする僕だった。

実は、「室生寺」から次は「長谷寺」の予定だったが、電車は「長谷寺」の駅無残にも素通りし、「えーー!」と焦る僕はコースを余儀なく変更、
僕はその次にまわる予定の飛鳥へと向かうことにした。


特急停車と遠足風景

大和八木駅で電車待ちの間に特急停車、立体交差の駅風景と特急を撮っていると、車内から視線を感じ、よく見ると白い帽子の女子がこちらに向けて手を振っていた、
そして僕はそれに気づくと大きく手を振って返すと、彼女はまた大きく手を振って返した。

しかし、後から驚きだったがのが、この先、飛鳥ではこの小学生の団体さんとここを入れ計4度遭遇した。


橿原神宮前駅東口構内踏切

前日、「橿原神宮前駅」で撮影してまわったので駅の構造は「任せない。」だった、そして構内踏切を渡り東口へと出た、当然窓口では乗り越し清算した。


構内踏切




橿原神宮前駅東口

予定と違って、予定は橿原神宮前のふたつ先の駅「飛鳥」駅で降りて歴史の飛鳥をめぐる予定だったが、「長谷寺」をパスしたおかげで時間の余裕も出来、
レンタサイクルを借りるのも止め、手前のここ橿原神宮前駅で降りて歩いて飛鳥をまわることにした。



Category: 京都・情景  

◆ Monochrome 夕暮れ京都

ブログ更新は、奈良、、、まだまだ続くし、旅の総数からするとカラーありモノクロありと、そして同じ場面もカラーとモノクロでのダブりがあったりで、
整理のためもあり、「モノクロ京都編」、、カラーはまだまだ先。

近鉄線車窓風景と五重塔

「そうだ、京都行こう。」と近鉄線の特急からの車窓風景。
たぶん座席指定の特急ゆえに撮れる、ちょっと余裕の京都風景。


東寺五重塔

近鉄奈良駅から特急で京都へ、京都に近づくと窓の向こうに見えてきたのがコレ。
「京都に来たぜ。」だった。


京都駅

京都へ来たら撮るのは、やっぱりこんな風景。


四条通地下道

京都駅から地下鉄東西線で「烏丸」へ移動、ひさしぶりに四条通を地下道で歩く。


ルイヴィトン大丸京都店

初めて京都の「ルイヴィトン大丸京都店」を見た時、都会のセンスに洒落てるなあと古都京都で思った、新潟とはまったく違うのでそして撮った。
しかし、見た時は「いいねえ。」だったのが家に帰って撮ったものを見ると出来ばえは”真っ黒”だった、庶民の僕にはルイヴィトンの撮影は無理なのかと
何となく鬼門な場所になった、それから京都に来るたびに”今の僕の腕はどうだろうか?”と、この前を通るたびに撮っているルイヴィトン大丸京都店である。

高倉通

高倉通、「そういやあ。」と、以前にこのあたりの100均ショップで買い物をした記憶があるが、「ここだったかな?」と確かゴチャゴチャとして通路が狭かった記憶が浮かぶ。



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