FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Sort by 08 2013

Category: 青森・情景  

◆ 青森・本八戸駅で「旅の始まり」、、、みたいな。

本八戸駅の階段



本八戸駅ホーム 中心街方向 



本八戸ホーム 上り青森駅方面



本八戸ホーム 東方向

写真に関係ないけども参った、ブログ更新用の写真ストックが新潟・東北で合わせて200枚はある。
かと言って、「どれとこれ」などと整理していると頭が痛くなってくる量である、まだ整理していないものもある。

時系列で更新すればいいのだけれども、もうすでに順番はずれている、ともかく目に付いた順番で、新潟・青森がごっちゃなるかもしれないでご了承を(^^ゞ

青森県の八戸駅ではなく、ここは「本」のつく「本八戸駅」である、八戸の中心街はこの駅の方が近く徒歩10分くらいである。
八戸駅は新幹線、青い森鉄道・八戸線・八戸臨海線と乗り入れ・始発駅でもあるけれども八戸の中心街は離れているので、中心街のある本八戸にホテルをとり、
そこからJR八戸線で朝ドラ「あまちゃん」の舞台へ、「まめぶ」を食べに久慈へとプチローカル線の旅である。




Category: 岩手・情景  

◆ 不思議の国の北リアス、じぇじえじぇの国

三陸鉄道北リアス線久慈駅ホーム



三陸鉄道北リアス線久慈駅

我ならがここに来た自体「じぇじぇじぇ」のような出来事だった。
駅を降りて三陸鉄道北リアス線の久慈駅、さすがにそっくりではないがドラマの世界に来たような感じであり、「北の海女」のTシャツが売っているのを発見、
これは土産に買わねばと早速チェックを入れた。
久慈の町のあちこちには「あまちゃん」のポスター、リアルポスターに感激した(^^ゞ

駅前デパート



駅前デパートの裏通り


ドラマで登場の駅舎風景、あの奥のサッシを開けると何があるのだろうと、気になっていたがなるほど、見たら当たり前すぎた納得だった。
ドラマの駅員室は実際には立ち食いそば屋だった、色々なメニューの中で「あめぶ」を探すがなかった、おかずなのかお菓子なのか微妙ってことだろうか。

久慈駅内風景



久慈駅舎内


リアル久慈駅

当然、ドラマのセットはと違って当たり前だけれども、じっくり見てみると実際に駅待合室にセットを置いて撮ってるいるのでは思える所もある。
ともかく、僕は観光客した、、、といよりもかなりの「わざわざ」のおのぼりさんである。




1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >