冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

とあるお寺の三門にて

乙宝寺


乙宝寺


乙宝寺三門


乙宝寺 三門

胎内市乙宝寺、高速道路の無料化でここに来る機会が増えた。
以前は年に2、3度くらいだったが、今は月に2回くらい来ているのではないだろか。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/25(水)  17:25 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落着く場所

Church



マリア

僕は、キリスト教徒ではないけれどその場所にいると気持ちが落着いてくる。

これって俗に言う”癒しのスポット”というのだろうか。

でも、いわゆる”関係者以外立入禁止”でいう関係者以外の僕だから、こんな場所に立つと立ち入っていて良いのだろうかと気が引けてくるので、実は足が浮いたような感じがある。

でも、いつかは長崎へ教会まわりをしてみたい・・・・巡礼とかでなく観光である。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/24(火)  19:34 |
  2. 神社仏閣・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(僕は)椅子が好き

椅子3


椅子4



椅子1



椅子2


椅子5


椅子ある風景、いっすねよねえー。

どういう訳か、椅子のある風景が好きである。



あと、ちゃりんこのある風景も好きである。

自転車

何でだろう?




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/21(土)  00:50 |
  2. 椅子・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある寺院の鯉

鯉

鯉ではなくて恋がこんないっぱいだったら今年は楽しい年になるんだろうに。

しかし、鯉の目だと思ったら鼻の穴だった。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/19(木)  19:18 |
  2. 魚・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港町風景

船窓


信濃川


港


係留

港町、こんな所を歩けば当たり前ように係留された船を撮りなってくる。

やっぱりここでも、眺めていると煩雑に物が置かれいるようだけれど、次にすぐ使えるように物は置いてある、
無茶苦茶のようだけれど、使いたいものがすぐにみつかるような。
無駄を排したような実用主義的な、これは男の仕事だからか。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/17(火)  19:15 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のボート

スノーボート
雪原に浮かぶボート、なーんてそんなものじゃない。
陸に揚げられボートが雪で埋まる。ボート内は水が漏れないようにして水を貯め草を生やしプチ池となっている。






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/13(金)  19:51 |
  2. 冬・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬、雪のない街を歩く

レンガ塀


グラス


小路

雪のない街の景色、いいなあ。
雪の降らない地方の人にはわからんだろうなあ。

春とは違うけれど肩の荷が軽いというか足元が軽い、スキップできるような年齢ではないけれど、
そんなスキップでもしたくなるような気分になってくる。
歩いていても雪が積もって歩けなくなった時の分まで”もうちょっと歩いておこう”と街を歩く。
あるはずの雪がまったくないと気分を軽くさせ行動もアクティブになってくる。

特に年が明けしまうとそんな日は春を迎えたような気になってくる、けれど春と違うのは寒いってこと、
でもどんなに歩いても汗をかくことなくこれも良い。

そんな気分で写真を撮ろうっていうのだ、だだの壁と思っていたレンガ塀だってショーウィンドのグラスだって、
路地だって見え方捉え方も変るというもの。

しかしだ、ずっとそんな雪国で育って、雪のない街の景色はいいけれど、”こんなのは本来有り得んだろう”、
いつかはきっと雪がどかーと来るだろうし、来なければ異常気象で大変な事になる大雪も春、夏のためには覚悟は十分あるのである。



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/12(木)  10:08 |
  2. 冬・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年が明けて

新しい年


小雪


小雪切り株

”新年明けましておめでとうございます” と自分へ。

社交辞令以外は、誰が言ってくれる訳でもなく、
「よろしくね」、「おはよう」の朝だった


只今、ブログ引越し準備中であります。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/04(水)  19:59 |
  2. 新年の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (52)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村