冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 海辺のドン・キホーテ

藤塚浜




藤塚浜の風力発電の風車


本日ここ藤塚浜ではないけれど、とある海水浴場へ行った。
砂浜を歩き、波打ち際まで行ってみようかと砂浜を歩いていると突然、ずぼーと左足が砂に埋まった、「なんじゃ?」と一瞬後右足も波打ち際の濡れた砂に埋まった。

30cmくらい両足が埋まると泥沼というか底なし沼状態で足が抜けなくなった。「オレはこのまま海辺のモクズとなるか。」とちょっとマジに焦った。


中村浜


昔YouTubeだったかで「濡れた砂浜に埋まった場合の脱出法」を見たの思い出した、慌てず足を踏み込むように上下すれば自然と浮いてくるものだった。
波打ち際で足が抜けないのである、そんな事はわかっていても焦った。
”待てよ!”と幸いクロックスのサンダルだったので素足は抜けた。後は濡れた泥砂状態に埋まったサンダルを引っぱり出すだけだったが、
ズボンは濡れ、サンダル引っぱり出すのに濡れた砂で左手は砂だらけ、それでも抜けた喜びは”生きていてよかった。”に近かった。
そんな嬉しい場面を撮ろうにも濡れた砂だらけの左手では、レンズのリングを回せなかった、助かっただけも良しとしなければであった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/27(月)  00:01 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◇ 海を見ていた午後

岩ケ崎




日本海の宵


2週間ぶりに海記事で こんなことを書くものではないのだが。
時々、ブログを拝見していて「こんなことブログに書くなよ。」と感じることがある、それはその人のブログなので何を書こうと勝手なんだけれども。
僕も今日は言いたいことがあって書くことにした、「大のトイレで用が済んだら流せよ。」である、どういう理由にせよ他人うんこを見た気分はよくないものであった。
そしてそれで思い出したことがある、それは和式の水洗トイレでもこんなことがあった。
仕事で外回り時代お客さん会社でトイレの戸を開けると便器の中に長いうんこが横たわっていた。50センチあるんじゃないかと思える太いうんこだった、
「流せよ~!」と僕はレバーを引くと、流れていくはずのうんこが水圧にびくともせずフン張り勝ちっていうのか「勝ったぜ。」と云わんばかりにそのままだった。
「や、や、や。」と僕は根気負けして用も足さず我慢してお客さんに面談に入ったが、しかし僕はさすがに黙っていられず事情を話すと「待ってて。」と担当者はすぐに掃除に行った。
戻ってくると僕は当たり前に、「流れましたか?」と云ったのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
変なこと書いてスイマセン、なかったと思って水に流してください。 いつもありがとうございます。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/27(日)  00:01 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

◆ 太夫浜、黄昏待つ頃

太夫浜夕景




缶チューハイ


長秒撮影で波を消した海風景を撮りたかった、出来たら釣り人入れてと目論んだが現場のに到着すると誰もいない波の音だけの静かな浜だった。
長秒可能な黄昏の始まるまで海、波、砂浜、テトラポッド、漂着物、そして空を撮ったりしていた。

陽も暮れて三脚を構えてレリーズでシャッター、暗くなっていく中でピント合わせがうまく行かなかったのもあるけれども、三脚でも何枚かブレが出ていた。

砂浜での三脚セットは、砂浜に「ここだ!」と狙って三脚を移動、セットしてシャッターまでは良いのだが、どうもシャッターの切れ長秒十数秒間に
少しずつ三脚の足が砂にめり込んでブレているようだった。
セットしてから足が定着するまでちょっと待てば良かったが、それが暗い浜辺の現場で撮っている時点ではわからなかった。

砂丘地は、三脚が砂にめり込むのかと当たり前のことを、家にPC確認でわかったのだった なるほどφ(..)メモメモ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/04(金)  00:02 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆  荒井浜、夕刻 4時半

荒井浜




養浜中の荒井浜


初めて来た頃は、使われなくなった船小屋は頼りなさそげだったがまだ立っていた、そんな船小屋も今では倒壊してしまい砂に埋もれてしまったものもある。
秋そして晩秋、空気、風が冷たく感じるようになってきたけれど、崩れかけ進行中の船小屋の中にと入ると、屋根は穴があき、板壁は隙間だらけだけれども、
建物の中は風は止まり温かさをほんのり感じるのである。


打ち上げららた韓国


これが建物の温かさというか「温もりってこれなのか。」と、感じるのである。とは云え天井に穴、板壁は板が外れた建物の中の僕は、もしもここで建物が、グ、ガ、ガ、ガーと
崩れて僕が下敷きなったら、どうなるのだろうかと想像すると「これは、これは。」と足取り静かに建物を出るのだった。


テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/09(月)  00:02 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆ Favorite Araihama.

荒井浜




砂浜工事中の荒井浜





工事中の荒井浜


以前に記事だけ書いたけど、お気に入りの胎内市荒井浜が養浜工事の為の砂浜埋め立てで風景が変わってしまっていた(地元からしたら重要な工事だけど)。

”危険、立入禁止”の赤いネットが張られ、その先はブルトーザーで掻き出された砂が浜辺に山になっていた。
「あらまあ。」と、その変わりぶりにまたお気に入りが消えたかとがっかりしたが、その中で僕はなるべく被害がない、「以前のまま」を探したが、
お気に入りの割の久しぶり、工事でなくても変わってしまった光景もあった。

それから2、3度脇を走る国道を通ってるけれど、運転しながら浜辺に目線は送りながら「変わっちゃたんだよなあ。」と溜め息をだしながらココロの中でつぶやくのだった。


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/07(土)  00:02 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆ 梅雨空島見浜

島見浜




海水浴場の電柱


以前はよく通った島見浜、釣りに、外回り仕事の隠れサボリの場、今では全く訪れなくなったどころか、この前まで頭の記憶からすら抜けていた。
時間っていうのは、こう言う事なんだね。


島見浜の海の家


そしてあえてお天気でなく、今ままでそんなお天気では行かなかった雨の日、こんな光景をイメージしたら「そうだ、島見浜行こう。」になった。



テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/10(金)  00:02 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ 風の歌を聴け 

日和浜の風紋




日和浜




植物は強い


海辺を車を走らせていて「いずれ撮らねば。」と砂浜の風紋を運転しながらチラ見していたが、ここも海水浴場なので早くしないとカメラを持ってぶらぶら歩いているなら良いけれども、
浜辺にカメラを向けていたら「今、撮ったでしょう。」なんてあらぬ疑いかけられ「撮ってないよ、だいたいそんなブヨブヨなんて撮るかい、フン。」とか云ってしまってトラぶった想像をした。
「誰もいない風景の今」へと行ったのだが、人のいない時期のはずが、厳密にはそこにはバーベキューしてたり、釣り人がいたり、女子二人が砂浜を歩いていたり、
オジサンが散歩していたりでそれなりに人がいるものだと感じた。

だからって、そこで浜辺に出来た風紋を撮っていても「撮ったでしょう。」も「何を撮ってんですか?」などと、声も掛からないのも、変な空想の後もちと寂しいなあと感じるのだった。



テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/13(土)  00:02 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村