FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Sort by 鎌倉・情景

Category: 鎌倉・情景  

◆ 回想・旅のひとコマ 大船のまち

大船駅前



朝日とモノレール

電車で通り過ぎたり、車で通ったり、大船観音にモノレールと今はないが映画の街なので「大船」の名前は知っていた、グーグル・ストリート・ビューで街を巡ったりもしてなんとなく地理的なものはわかっていたつもりだったが、でも実際には見る風景は違う雰囲気だった。
けれでも、うれしさでニコニコして夕暮れの活気のある大船の街を歩いて写真を撮っていた記憶がある。

回顧・「JR大船駅前風景」、「鎌倉の山からの日の出と湘南モノレール」  2011/11


少しずつではあるが、腰が上がる、今度はどこへ回るか検討、あそこもいいがここもとイメージがまとまらない。
Category: 鎌倉・情景  

◆ 回想・江ノ電(江ノ島電鉄)

江ノ電①



江ノ電②



江ノ電③



江ノ電 長谷駅


回想して奮起、重い腰を上げて久々の暖かいだろう、関東への旅へと。

今年は雪が少ないと云ってもそこは雪国である、お天気はしっかり冬、青空が増える訳でもなくどん曇りの多い日々閉じ込めらられた感がある、そして時々空を見ては「やれやれ」と思うのである。

そして見つけた記事、”冬季うつ病”。症状を読むとオレそうなのか?っと甘い物が欲しくなるような、休日は寝てる時間が増えたような、当然普段だって”なんとなく(ノД`)=зであり、やれやれだし”である。
太陽光線を一日でも浴びたら復活、そしてもっと頑張れるような気がしてくるのだが。

「江ノ電で鎌倉駅から長谷駅へと向った。」 2012/11
Category: 鎌倉・情景  

◆ 回想・北鎌倉駅あたり

北鎌倉駅



円覚寺前踏み切り

回想シリーズ

薄暗くなり始めた初冬の北鎌倉あたり、昼の太陽の光、暖かさが新潟とは全然違ったところがまた「遠くに来たなあ。」と感じさせ、
ここで生活している人、そこそこの観光客だろう人々の家路、宿へと向うホームの光景、この夕暮れ風景は「やっぱ鎌倉だわ。」と感じた時だった。

「北鎌倉駅1番上りホーム」と「円覚寺前の踏切」 2011/11

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >