冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 迷いたどり着いて浦佐毘沙門堂

毘沙門堂参道




毘沙門堂山門


県下であちこち寺院を訪れたけど他で見ない山門の立派さにはちょっと驚いたのだが。

駐車場に到着しても歩いてこのあたりまではイライラだった、この日思うように事が運ばなかった、家を出た頃は快晴で「お出掛け日和の撮影日和」だと
喜んで走っていると空には雲が増えてきた、バンクミラーを見れば後ろは快晴、「オレって、天候の悪い方へと走っているのだ。」と空を恨めしく見上げながらの運転だった。


仁王さん阿形




仁王さん吽形

おまけに最初の目的地が「おっかしいなあ、このあたりなのに~」と見つからなかった。

思い通り行かないは、天気は悪くなるは、時間も思ったよりかかっているはでイライラの僕だったが、この仁王さんの顔を拝見して気持ちが落ち着き始めた。


回廊




普光寺


境内へ入っていくと「思っていたより、立派で広いんだねえ。」と2台持ってきたカメラで撮り始めると、1台は2枚撮るとバッテリー切れになった。
イライラした気持ちが復活しそうになったが、「やっぱり寺院だよなあ。」落ち着ついた。


回廊




太子堂




毘沙門堂




回廊と普光寺


時々感じるのが、「カメラが趣味でなかったらここには来ていないだろうなあ。」、この日もそれだった。
期待と想像よりも立派で広かった、そして「なんでこんな所を今まで来ていなかったんだろうか。」と思うのである。


毘沙門堂本堂


この日、「雲洞庵」をめざした、ネットで、さ、さ、さと調べて「あー、この浦佐あたりなのね。」と早とちり、”このあたりだろう?”と走っても案内板すらない、
車のナビも出てこない、「このナビはどうしよううもねえなあ。」と八つ当たりしつつ、「雲洞庵は知らない間に消えたのだろうか。」とマジに思いはじめ、
雲洞庵とここ毘沙門堂を組み合わせでやってきたが、うろうろした分時間を無駄に使ってしまし、「だったら浦佐毘沙門堂へ」だった。

結局は家に帰って調べなおせば、ここから17kmも先の六日町だった。、、、、時間もなく当然雲洞庵はリベンジなった。

本文には関係ないけれど、このブログは2、3枚くらいで毎日更新、本来ならこの浦佐毘沙門堂だって数回に分けてなのだが、ストックがまだまだ山ほどあって、
このようなあんばい、増やすか、元に戻すかはまだ未定だけど、まだこんな感じで続きそうである。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/24(月)  00:01 |
  2. 神社仏閣・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◇ 寺院の桜

乙宝寺の地蔵堂




乙宝寺の桜




乙宝寺

昨年は桜が開花してすぐに新潟市内を撮り、それから郊外、北上して新発田市胎内、村上市と行った。
するとちょっとばかり遅かったので今年は北から南へと桜を追って逆走した、案の定胎内市辺りでは5分咲きと早かった、でも例年通りにまわったら
胎内市、村上市は翌週になりきっと遅れを取ったはずである。ともかく桜に紅葉、自然風景を追うのは難しい。
ともかく、撮ったのはやっぱり神社仏閣が多かった。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2016/04/21(木)  00:01 |
  2. 神社仏閣・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆ 出雲崎町 稲荷神社 「眷属(けんぞく)キツネ」

稲荷神社の神使




稲荷神社の神使




出雲崎尼瀬 稲荷神社


一昨日の「神明宮」のしゃっんとした姿勢で警備中の門番のような狛犬に僕は初めて見た時に「かっこいいなあ。」と惚れた。そして次も行ってみようと思った。
しかし、その時は神社名も忘れてしまって、そして出雲崎は神社仏閣が多くおまけに階段を上った山の上にある事がほとんで、
探すのに坂を登ったり降りたし、けっこう体力的にも参ってきて地元の人に「立派な狛犬が鎮座している高台にある神社はどこでしょう?」と聞いても
聞いたあとでみんなそうだったと気づいたが相手は「?!・・・・あそこかなあ。」と教えてくれのがここ稲荷神社だった。

石段からして違うなと感じたが、折角教えてくれたのだし”違うな”と感じてもひょっとして思いつつも境内へ。やっぱり目的の神社とは違ったけれども
これはこれでまた良かった、石段を登りきって後ろを振り返ると出雲崎の街並、漁港が見えた。

「眷属(けんぞく)」とは神の使い、狛犬同様にキツネとか牛とか
調べると
稲荷神社は キツネ、春日神社はシカ、北野天満宮は牛、八幡宮はハト、出雲大社はヘビ、他に亀、うさぎ、サル・・・など
神社によっては色々ある。
先日改めて気づいたのが神社の鳥居の形、そしてしめ縄、そうやって見比べると神社の奥深さんに入っていきそうになってくる。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/02(月)  00:02 |
  2. 神社仏閣・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆ 出雲崎町 石井神社

石井神社狛犬と出雲崎港




鳥居と日本海俯瞰




冬囲いされた石井神社本殿

 冬囲いされた神社


何度も来ている出雲崎町石井町の石井神社、冬に来ようが夏だろうが今まで人に会ったことがない、それそうだろうここの石段だもの、
登るんだって一気は無理かも、そんなだから人の姿なんて見るはずもないと思っていたら、ひとり石段を登ってきて僕は目線が合ってこくりとお辞儀した。
珍しいこともあるもんだと、撮影を続けるていると、また一人、そしてまた一人、そしてまた一人、次に二人、、、、?
「なんだあ?」と思っていると打ち合わせ?が始まった、どうも一人は神主さん、ご近所の氏子さん、役所関係と工事関係者、「あそこの木を切ってもらい。」とか聞こえ
お役所関係のような一人は図面を広げ、目の前の風景と図面を比べていた。どうも神社お堂周りを工事するようだった。


石井神社


何年も訪れている出雲崎の町、またお気に入りの風景が次に来る時は変わっているだろうかと思ったら、もうちょっと撮影していくかと境内風景が増えた。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/26(木)  00:02 |
  2. 神社仏閣・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

◆ 神社仏閣のある風景

耕雲寺の神社



耕雲寺三門と本堂

時々お寺の境内に神社があったりすると「なんでだろう?」と思う。
「神社仏閣」などと字では一緒に熟語になっているけれども、喪中の時などは、神社参拝は控える、鳥居から先は神の神聖な場所のでくぐらないなどと言われるくらい別物である、それゆえにか逆パターンはまずない。

だからお寺の境内で神社があるのを見るといつも「なんでだろう~?」とちょっと疑問符がでる。

とはいえ神聖さには変わりがないのだけれども、喪中の時でもここなら参拝しても良いのだろうかと、思うのである。


追記:リンクお仲間の「夢旅人」さんより コメント頂きました、あまりに参考になるので そのまま載せます。
   なお、コメント欄とダブりますがご了承を。

『 神社と寺の関係・・・不思議ですよね~。
神社は仏教が伝来する前から存在していましたが、仏教がもたらされて以来、其の強烈な理論武装により神社は寺を守る「守り神」として扱われるようになった。
例えば、天台宗の本山・比叡山の守り神は、「山王神社」であり「日吉神社」もそうです。

明治時代になるまでは、”そう”であったが、廃仏毀釈を明治政府が布告したので、全国の仏像や仏閣が毀損された。しかし一般大衆の仏教信仰は堅く、明治政府は仏教を抹消する事が出来ず、今日まで神社も寺も昔のように同じ場所に或る場合が多いのです。

お経は寺で唱えるものと思っている人が多いが、神社で唱えても差し支えないお経がある。
それは、『般若心経』です。
とは言え、神社で唱えている人を見たことは私もありませんが・・・ 』

さすがです、僕には、知識がなさすぎて、このような内容の事を書けませんん(><);
ありがとうございました。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金)  00:02 |
  2. 神社仏閣・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

◆ 火灯窓(かとうまど)

耕雲寺の火灯窓




耕雲寺の山門の仁王さん

お寺といったらこの窓、「火灯窓(かとうまど)」と云うらしい。
カメラが趣味になって何でも勉強になることが多い、以前なら気にはなっていも聞き流していただろう。

この日、ずっと気になっていたお寺があって今度こそ行ってみようと思って車に乗った。
高速道路を飛ばせは4,50分だろうが、別に急ぐこともないので下道で行ったのだけれども、途中から前の車をどこまでも後をついて行く形なった。

ざっと計算で30km以上、その車の後ろを走っていただろうか、見れば前の車は女性の運転で乗車は1人だった、そこそこにスピードも出してくれるので後ろを走るのも走りやすかったのだが、段々と走れば走るほど同じコース、一本道とかではなく曲がる所だって30kmである、色々あるだろうにずっと一緒というか同じ。
僕は思った、「前の車は女性だ、バックミラーを見ているだろう同じ車がずっと後ろを、くっついてきている?」などと思われないだろうかと。

そしてやっとそろそろ僕は右折だなあと思ったら、前の車も右折、僕は急がないとはいえ一旦に車を停めて間をおけば良いのだが目的地にはそこそこにたどり着きたいし、そんなに前の車が同じ方向へと走るはすがないだろう、と思いつつも「まさかに僕のこれから行こうとするお寺も同じだったりて。」と、お寺の駐車場で顔合わせ、これっは前の車は女性だしこちらは男、変に誤解されてもななあと段々に僕は「やばいなあ。」と思えてきたのだった。
そしてやっと30数kmは走って僕は最後の右折するところで、前の車は左折のウィンカーを出した、それを見て何だかホッとしたのである。

■ 村上市・耕雲寺

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/29(水)  00:03 |
  2. 神社仏閣・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

◇ 慈光寺の森にて

ホオノキの落ち葉




慈光寺の杉並木




枯葉の森の空




慈光寺の池




慈光寺の天狗堂




杉の苔


僕のお気に入りの森である五泉市白山の麓の慈光寺。

駐車場から本堂に行くまでの杉並木があり、歩けば10分位と案内看板に表示があるけれど、僕はカメラと三脚を持って1時間位ぶらぶらと歩く。
まさに森林浴てな感じで空気は街とは違って冷たいようでそして濃い感じがする。

お目当ては道の両側に聳え立つような大杉の根元に生えて苔たちである。
ここで初めて”モスグリーン”っていうのは、この色なんだと実感させたくらい苔があちこちにある。ここは晴れているよりも雨上がりでしっぽりと苔が濡れた方が良い緑色がでるのでいつも長靴で探索なのである。

では、本堂は? それはいつかまた。

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/22(土)  00:04 |
  2. 神社仏閣・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1121)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村